ほのぼの日記( ´∀`)♡

2016.2長女、2017.10次女を出産。子育ての合間の気まぐれ日記(*´∀`)

IT業界でなんとか働きたい専業主婦の就職活動!

私には現在1歳、2歳の子供がいます。現在は専業主婦なので、働きたくても 保育園に入れない現状のようで、家に居ながら仕事ができないかと思い、 在宅の求人を探してみることにしました。

一年半くらい前から、夫がエンジニアで、多様な働き方ができるIT業界に 興味を持ち、手軽に勉強が始められるということもあり、HTMLとCSSを 独学で勉強することにしました。今までにパソコンメインで仕事をしたことが あまりなかったので、基本のタイピングからしました。

その間に第二子の出産という大仕事もあり、その後の育児が超多忙となったので 毎日少しずつオンラインの教材や書籍でゆっくりと進めました。

現在は会社のホームページを模したWebサイトを作っています。 企業のホームページでよくあるヘッダー、ナビバー、ニュースフィード、 フッターくらいはできそうなのでなんとか形になってきたかなって感じです。 一つのページ作るのに4,5時間はかかりそうですが。

先日ある求人サイトでを求人を見つけました。 WEBクリエーターの職種で、初心者、在宅勤務の人を優遇しますと書かれていて、 え!!!こんな今の自分にマッチした求人はない!そう思いました。 私は本気で合格したかったので、履歴書、職務経歴書など必死で書きました。 そして、現在自分で作成したWEBサイトも添付してアピールしました。

すると、書類を提出したその日の夜にメールがきていて、面接の案内でした。 これは!いけるかも!と思いました。

面接当日、夫の協力もあり、ビデオチャットで面接を受けました。 私は面接で聞かれそうなこと、会社への質問をしっかり準備をしていました。

面接

志望動機や自己PRなどは聞かれず、私が提出したホームページの内容、勉強内容、 働ける時間、仕事内容、Photoshopillustratorなどは勉強してないか、どうしてか 実際の業務内容の説明やSEOについてなどが聞かれました。私は正直に答えました。 わからないことは分かりませんと。

結果

落ちました。面接の終盤で100名くらいの応募があってほどんどが主婦の方で〜って話をされて、 少し動揺もしました。

どうしてか(自分なりに考察)

結構準備していたし、なんで落ちたのか悔しく自分中で腑に落ちない!!とその時は思っていました。

  • 面接で相手のペースになっていました。聞かれたことを答えるだけでアピールできなかった。
  • 「最初の業務にSEOについてしてもらいます。」といわれ、SEOの意味がわからず、幅広く勉強して なかった。
  • Photoshopillustratorのことについて二度聞かれ、少しはデザインのことを知っていて欲しいという印象を受けました。業務説明に画像の切り抜きとかもしてもらうのでって言っていたな。。

私は、HTML,CSSしか勉強しておらず、デザインの勉強まではできてなかった。そもそも、エンジニアか デザイナーかとか考えていなかったんです。その求人を見たときは最初は事務作業をしてもらうけど 少しずつPhotoshopillustratorWordpressの勉強もできるからと書いていたので、、、最低限の知識も 勉強したし、初心者とは違うって言いたかったけど。。。。

現実は厳しいですね。

100人を超える応募の中には、経験のある人もいただろうし、デザインの方の勉強が 強かった人もいただろうなと。

大きくないWEB制作会社だったので仕方ないとは思いつつ、初心者優遇というのがどんな初心者?そう思って しまいました。私にとってはマッチした求人でも会社側はちょっと違うと思われたんだな。

とブログを書きつつ気持ちを整理しました。